6月

28

今日から始まりましたね。

新湘南バイパス、西湘バイパスの無料化。

来年の3月までだったかな。

通 行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点

で説明されているので、チェックしてみましょう。

これで週末は、西湘エリアの釣り場は激混みになるんでしょうかね。

そ れともあまり変わらないのか???

6月

23

本日、行ってきました。

天気予報は、雨だったのですが外れるだろうと予測して。

。。。

天気予報が当たりました orz

初めは降っていなかったのですが、準備して竿を使い出した時に。

それからザーザーと雨が。。。

釣果は。。。イワシ数匹。。

サバの気配がなかったですね。。

イワシも悠々と泳いでましたから。天敵がいませんって感じで。

雨は降るわ、風は強くなるわ、波も高くなるわで納竿。

サバの季節は終わったんでしょうかねぇ。。。

6月

22

朝3:30からサーフトローリングいってきました。
波は高くにごり強く、人もまばら。状況は悪そうだなっと思いながらも、開始。

8時くらいまで根気よく投げましたが、あたりもなし坊主。サバはおろか、鰯もどこかへいってしまったような感じでした。
また、岸から離れてしまったようですね。

ショアジギも苦戦してました。

角試させてもらいましたが、あいにく結果がないのでもうしわけないです。ただ、遅巻きでヒラメがかかりそうな感じの角だなっておもいました。

ワカシ、ソーダがはやくまわってほしいです。

6月

19

弓角の形としては、ちょっと珍しい?ものを作っております。

地元の方から、聞いた形なので。

試してみようかと。

ただ。。。サバがいなくなりそう。。。

7月くらいまでは、あまり出番がなさそうですが。。。

効果もいかほどか分かりません。

にしても、しばらく海へは出られなそうな天気予報ですね。

6月

18

行ってきました。天気予報で晴れだったからw

国府津海岸

すごいですね。平日なのに、出勤前釣行で激混み。

すでにいつものポイントまで人があふれて。。。ということで、前回教わったポイントへ移動。

ここはまだ空いてました。

って着いて、海を見るともじってる。ところどころ。。。

さっそく準備して、ルアーから開始。

一投目、ヒット!

これはさい先が良いかも。。。と、2〜3投するもアタリ無く。。。

トリプルフックは手返しが悪いからなぁ。。。と

Sトロに変更。

1投目。。

ゴッ!

ヒット???

引かないんですけど。。。ただ重い。。

ゴミか?

ずるずる巻いてくるけど。。。やっぱり引かない。。。

おっ、ジェット天秤が見えた。

と思った瞬間、急に横へ走り出した。

サバだな。

と慎重に寄せてずりあげ。

30後半のサイズ。

その後は。。。地合いが過ぎた。。。

。。。

。。。

出勤前釣行の方が、退散。。。

。。。

。。。

。。。

あれっ、このまま釣れないのか。。。

二匹だけか。。。

いや、前回粘って釣れたから。今回も。

。。。

ゴッ!

おっ来た。さっきのとは違い、掛かってからすぐ走ったな。

にしても、ここまで長かった。。

また来るかな?と投げてみるも。。。。

。。。。

。。。。

。。。。

日差しが強くなってきたなぁ。。。

。。。。

遠くから、角師が何かを追ってやってきた。。。

もしかして、6〜7色あたりに微妙に移動してきている黒い影か。。。

大きいなぁ。。。

あっ、その影の向こうへ投げた。。

自分も真似して投げよう。。。

届かない。。っす。

あぁ。。。どんどん東へ移動している。。角師も移動していった。。

最後のチャンス、もう一度投げてみよう。

えいっ!

あっ!

力みすぎました。。4色も飛んでないか。。。

。。。

ゴッ!

オッ!

おおおぉぉぉぉ

引きが強い。そして、重い。。。

バラしてなる物かと慎重にやりとりして、見事ゲット。

東へ行った角師の方が戻ってきましたけど、手ぶらでした。。

運が良かったのか?

そして、これが釣果

本日の釣果上から2番目以外は、自作角の結果。やはりこういう形がいいのかと。。分かった感じ。

最後の最後で釣れたのが、一番の大物でした。40センチ。

ぜんぶゴマサバと思っていたけど、最後のやつは、マサバか?

ゴマサバですねw

6月

15

一時、弓角の製作が追いつかず手につかず

まったく送付できないかと思って、閉じていたのですが、

再度、募集を開始することにしました。

詳しくは、投稿者募集のページをご覧ください。

6月

13

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

6月

11

ということで、陸ヒラメからいらした方、続きを読みたかったのですね(笑)

さて、本日の状況ですが、内田釣具店さんのブログ通り

大きな波を来て、波足も長い。

そんな状況でしたが、とりあえずタックルがSトロしか残っていませんので、釣行再開です。

といっても、出勤前釣行の方たちが居られる7時くらいまでは、

状況は何も変わりませんでした。

しかし、その後波足も短くなり、波も低くなり凪に近い状態。

ところどころで、イワシの群れが確認できます。

ときどきイワシの群れが来ては、投げサビキをしてみるものの、かからず。。。

かかっても1尾。

そんな感じで、釣果がカタクチイワシ4尾。

まずい。。。

おかず釣りになってない。。。

焦りが。。。

とりあえずジャリメを買ったので、投げ釣りをしてみよう。。。

やってみますが。。。

ちっちゃいメゴチが掛かった程度。。。

その後、アタリはあるものの。。。引き上げると。。。いない。。。

難しいんだね。投げ釣りも。。。と思いつつ、途方に暮れる。

して、しばらくして地元の方が登場。

たまたま投げサビキをしていて、それじゃ今の時期はあまり釣れないよ。と。

言われるがままに、あと方法としては弓角しかないので、自作した角で試してみることに。

一投目。。。。

。。。。

ゴッ!

おっ!

いた!

久々な感触。

引く引く。

ずりあげると、ゴマサバです。

38センチくらいかな。

とりあえず締めて、また投げる。

このとき、ルアーマンの方がかけていた程度。

角の私がかけたことで、周囲に俄然やるきが出てきてます。

2投目。。。

。。。。

ゴッ!

連続ヒット!!

懐かしいなぁ。。。そんな連続でヒットするなんて。。。

ゴマサバ。同じくらいのサイズ。

そして、締めようとしていると、地元の方に

とりあえず、エラの後ろをグサッとして次をやらないと、群れが過ぎちゃうよ!

と言われ、またまた言われるがまま。

3投目。

。。。

おっ、目のために浮遊物が。。でかい木材。

避けようと動いたところ

ゴッ!

おっ、このタイミングかよ。

って、3連チャン。

ずりあげると、ゴマサバですが、

目測44センチくらい。大きい。。。

そして、その後は。。一度バラシ。

群れが過ぎたようなので、きちんと締めるために波打ち際へ。

そのときに地元の方から情報を得ました。いろいろと(笑)

とりあえず、3匹ゲットしたし。。そろそろ帰ろうかなと思ったところ

まだ最後のと同じくらいのがいるね。と。

またまたまた言われるがままに、再開(笑)

再開から一投目。

。。。

ゴッ!

ヒットした!

って、この地元の方、すげぇ〜〜。

見事に、

3匹目と同じサイズ。

これが国府津の大サバと言われているサイズか。。。

と思いつつ、そのままバケツに放り込み投げる。投げる。。

しかし、そのサイズが釣れて以降、アタリがなく。。。

また波打ち際で締めようとしたときに、

潮止まりだからまたしばらくしないと釣れないよと。

言われるがままです(笑)

もう撤収予定時間をとうに過ぎていたので、撤収することにしました。

本日の釣果

ゴマサバ×4

ひさびさに角での感触を味わって、昨年の気持ちを思い出しました。

あっ、ほかに釣果があった。

カタクチイワシ×4

ちなみに画像は撮り忘れました。

久々に連続ヒットしたもんで(笑)

6月

5

今日は、サバが釣れているようですね。

カタクチイワシも、もちろんですが。

弓角でもジグでも。

さて、本日発送いたしました。

詳しくはのちほどのメールにて。

6月

1

ユーザ登録して頂いている方へ。

とりあえず、第一弾が完成しました。

管理人まで送付先(TELも)をユーザ名と共にご連絡ください。

まだ。。。という感じですが、ちょっと訳もありまして。

それは同封する文書にでも書いておきます。

取り急ぎご報告まで。